通信室

受診を迷われている方へ ~相談事例2~

2021.08.31

ケース2 周りの人から責められているように感じ、あれこれ心配してしまう

 

27歳 男性 会社員

 

職場でのミスを叱責されたことをきっかけに、別の場面でも特に失敗したわけでもないのに周囲の人から責められているように感じはじめた。今はまだ何とか仕事に行くことができているが、常に周囲の目が気になってしまう。はっきりした理由はないけれども、周囲に迷惑をかけていると思うと萎縮してしまい、上司や同僚とのやり取りがスムーズにいかないことも出てきた。うまくできない自分が嫌で、夜になると翌日の仕事のことを心配し寝つけなくなった。同僚からは「気にしすぎだ」と言われるが、このままひどくなったらと思い相談した。

 

職務ストレスとこころの不調

 

「仕事でミスをして気持ちが落ち込む」ことはごく自然な反応です。誰だって失敗すれば憂うつな気分になるものです。しばらく引きずることもあるかもしれませんが、通常ならば徐々に気持ちの切り替えが起こっていくものです。しかし、このケースではミスによる叱責がいつまでも頭を離れず、いつも「責められている感じがする」「迷惑をかけていると感じる」といったネガティブなフィルターがかかっています。さらには「誰も認めてくれないのではないか?」「すべてが悪い方に向かうのではないか?」といった白か黒かの思考に陥っていることも考えられます。現在、何とか仕事にはいかれていますが、業務をするうえで影響が出ていると感じていたり、気持ちの切り替えや心身の回復に重要な役割をもつ睡眠への影響も出ていたりと、大変つらい状況が続いていると思われます。こころの病は予防と早期対応が大切です。抱え込まずにご相談いただければと思います。