通信室

こころの緊張をからだからほぐす その1

2021.10.05

コロナ感染予防対策として、1日中マスクをすることも珍しいことではなくなりました。「もう慣れた」という方や「マスクをしていた方が落ち着く」と感じる方もいらっしゃる一方で「いつまで経っても慣れないしストレスだ」と感じる方もいらっしゃいます。マスクのつけ心地の賛否はともかく、これまでとは違った行動様式をとることはストレスを感じるものです。慢性的なストレス状態に陥ってしまわないためには、自分で簡単にできるセルフケアの方法を知っておくくことも大切です。

 

さて、今回はリラクセーションの方法として「漸進的筋弛緩法」を紹介します。この方法では、「からだ」の緊張状態を弛緩させることで「こころ」の緊張状態もリラックスさせていきます。そもそも体がガチガチの状態で心だけが落ち着いていることなどまずありません。心が緊張状態であれば体にもその反応が表れていることが多いものです。

 

したがって、自分自身のストレス反応を振り返るうえでも「からだ」の緊張状態はどうかということに目を向けてみるとよいかもしれません。緊張と弛緩にしっかりと意識を向けることができると、「これが力の入った(緊張した)状態なんだ。これが力の抜けた(リラックスした)状態なんだ。」という違いを感じられるようになります。漸進的筋弛緩法は、「こころ」と「からだ」の両面にリラックス状態をもたらしてくれる短時間でできるセルフケアの技法です。