通信室

横尾病院通信室ことはじめ

2021.06.01

 

今年は早々と梅雨入りしたかと思えば雲一つない晴天が広がる日もあり、ここ数日は夏本番のような暑さになりました。桜の花が咲き誇っていた春が過ぎ、着実に夏が近づいてくるのを実感します。

さて、横尾病院ではホームページのリニューアルに伴い「通信室」を開設しました。病院の活動や取組み、精神疾患の理解やこころの健康向上のための豆知識などについて、定期的に紹介していきたいと考えています。

初回は写真にもあげている「花」のリラックス効果について紹介します。綺麗な花を眺めて癒されるということは、経験的にも多くの人が実感されていることでしょう。みずほ情報総研による調査では、「花のある部屋」と「花のない部屋」におけるリラックス効果について、生理的指標を用いて違いを検証しています。その結果、「花のある部屋」では「花のない部屋」と比較して、ストレス時に高まる交感神経活動が25%減少し、リラックス時に高まる副交感神経活動が29%亢進したと報告されています。新型コロナ感染予防のために大勢で賑やかに花見を楽しむことはできない状況ですが、密にならない形で、のんびりと花を眺める時間を作るといいかもしれません。

 

参考;みずほ情報総研 : 千葉大学環境健康フィールド科学センター(自然セラピープロジェクト)による「花木に対する正しい知識の検証・普及事業」の調査結果について (mizuho-ir.co.jp)